12.06.2016

追記・・【社会の時間】新聞読み方講座 by座間宮ガレイさん!

私が講座を主催しようとおもったきっかけ、ふと頭にうかんだので記載しておきます。

座間宮さんの講座をうけて、素晴らしいなあとおもったのは、
最初の一歩を踏み出しやすいよう、
目線を会わせてとってもとってもハードルを低くしてくれていること。

講座の内容が難しそうなだけに、
なかなか最初の一歩を踏み出すのはちょっと勇気がいりました。
(子連れでドキドキ、開催会場にいったところ、そこには二人しかいませんでした!キャーなんてところにきてしまったのだろう。。
たまたまそんな会だったみたいですが!)

最初のいっぽ。
今日からすぐにできること。

気づくのに30年以上かかりましたが(泣)どうやらほんとうにこれが大事なよう、
最初の一歩があれば、大きな成果に繋がるということ、
ということに、ようやく、ようやく気づいたのです。遅・・
(これはまた別の話で)

そんな中、私にとって「政治、選挙」というハードルはまだ高いまま。
なんなら、知ったかぶって波にのっていれば素通りできるんではないか。。。いや、
この社会で生きている以上、そんなことはないのではなかろうか云々。。

しかし。
直接お会いして、お話を聞いて。
ハードルどんどんと下がって、政治や社会のこと、
とても身近なものだと考えるようになりました

そして、目線をあわせて、人の気持ちにたって考えること。

自分ができるようになると、いつのまにか最初の気持ちをわすれてしまって
私しってるんだもん、もうあんたとはちがうんだよん、という
無意識の気持ちがどこかであらわれるような気がするのです。
これは、娘と一緒に生活をしていて教えてもらったことでもあります。

座間宮さんは、新聞講座はじめ、ほかの選挙の講座も
あれ?こんなんだっけ?と思うほどハードルを低くしてくれています。

とはいえ、まだまだ私も超初心者です。
講座を受けていただける方と一緒に、階段を上っていくことができて、
普段の生活でそういったお話ができれば(できれば子供ちゃんもさんかしながら)
と思うのです。

こんなことをふと考えて、「ハードルを低く、目線を合わせて」というのは
まだまだ私の課題だなあという心に引っ掛かったのかもしれません。
今回主催しようとおもったきっかけでした。

新聞の読み方講座。
ちょっと抵抗あるなーっていう方も、(でも知っておいた方がいいんではないかと思っている方も)
知らなくてもいいんじゃないかと思う方も、
新聞なんてもう読んでるしね、読み方なんてどうだっていいじゃん~
という方も、
一度来てみませんか?


11.21.2016

【社会の時間】新聞読み方講座 by座間宮ガレイさん!

こちらのブログもすっかりご無沙汰になってしまいましたが、元気にやっております。

さて、ひとつ、イベントを行うことになりました。(レザー関係ではありませんが)
私が最近受講して、すごく面白く、
生活にじわじわと変化があったので主催することになりました!


【朝が待ち遠しくなる!
座間宮ガレイさんの新聞読み方講座!】



新聞は毎日読んでみるものの、ぺらぺらとめくるだけで読んでいるというより見ている感じかも・

母になって、生活の情報源を新聞に変えましたが、
いまいち自分の身になっている気がしませんでした。
知りたい、勉強したい。とっても前のめりなのに、理解している気がしない。
言葉もたくさん、難しくてよくわからない。(今さら聞けない。。)

「どうやら新聞の読み方にもコツがあるらしい。」
そんな話をふと聞いて、他で開催していた新聞読み方講座に参加しました。

座間宮さん?どうやら全国からひっぱりだこの講師の方らしい。
新聞を開いて、赤ペンを持って。
分類分け?
世界地図といっしょに?
難しくてわからない?わからなくても大丈夫。
とっても前向き。。!
ちょっと毎日続けてみたいかも・・
私でも読めるかも・・

キーワードは広く浅く。長く。
しばらくするとそれは、「広く深く」になる。
わからないなりに、続けていけば、身になっていく。
「読めない、わからない」という自分のブロックがすこしづつ崩れていくのがわかります。

気づけば「読みたい」ループにはまり、
毎日切り抜きを持ち歩き、赤ペンしながら読みたくなるほど。
(娘抱っこ中につき隙間時間で。)→携帯写真という手もありますが考え付いたのがアナログ方法でしたのでそのまま・・

そんな私が
「とってもおもしろいし興味がひろがるよ、知ってほしいかも!」
と、おせっかい主催するほどお勧めの講座。
新聞読みたくてもうまく読めない、興味の幅を広げたい、という方は是非どうぞ。

お子さま連れ可能の勉強会となっております。ご自身にて見守りをお願いします。
お弁当食べながらOK、お茶飲みながらOKののんびりとした会です。
私も、娘と一緒に居ります。

●詳細
【日時】 12月12日(月)
【場所】 東京都世田谷区(東急大井町線等々力駅より徒歩5分の場所、参加の方に詳細お知らせします)
【時間】 10:00~12:30頃
【参加費】 2200円(なるべくお釣りのないようにお願いします)
【持ち物】赤ペン 当日の新聞(どこの新聞でもOK)

●申込方法
名前(お子さま連れの場合はご連絡ください)
ご連絡先(お電話番号)
メールアドレス
記載の上、下記までご連絡ください。

【メール】nueayforpeace@gmail.com
前田亜由美

10名での開催となり、現在6名のお申し込みをいただいています。
ご質問などありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


●講師 座間宮ガレイさん


石川県小松市出身。現在は2015年から全国各地で通算200回超の「お勉強会」を開催。全国を回ることで、全国の選挙情勢などを研究し続けています
 過去のバラエティー番組の放送作家やシティーボーイズなどのコント作家のキャリアを活かして、選挙の情勢をわかりやすく面白く、笑いとともに全国各地にお届けしています。詳しい人たちには「ガッツリ編」、詳しくない人たちには「おっかなビックリ超♡初心者編」と主催者のコンセプトに合わせて行っています。
 さらに広く関心を持っていただくために「15分でわかる!人生が変わる!『新聞読み方講座』」をスタート。国際政治や国内政治や社会などの動向への関心を「15分で新聞を楽しく♡読み続ける方法」を伝えることを通して実現しようと思っています。
▼座間宮ガレイさん  プロフィール
ハンドルネーム:座間宮ガレイ
生年月日:昭和52年7月出身:石川県小松市
最終学歴:早稲田大学法学部中退
職業:ブロガー、ディレクター、放送作家、ウェブプロデューサー、お勉強会講師など。
著書:「一億総選挙革命」
講演実績
・2015年から通算200回超。全47都道府県。
▼職歴:
2000年頃から
・構成作家(放送作家)
TV:「ナニコレ珍百景」、「大竹まことゴールデンラジオ!」など
舞台:「シティボーイズ」など(コント、構成、演出補佐)
2011年〜
・ブロガー:原発問題を中心に研究するブログ「ざまあみやがれい!」
毎日のページビュー2万程度
・ウェブ番組プロデュース「小出裕章さんとの温泉ダラ飲みオフ会」
2013年
・日米原子力協定の研究スタート
・7月:山本太郎参議院議員の選挙に関わる
(NHK政見放送などの台本作成)
2014年〜
・選挙情勢バラエティー生中継番組「選挙ジョッキー」日曜夜9時レギュラー放送スタート(現在不定期放送中)
(実績:名護市長選挙生中継(2014)沖縄県知事選挙生中継(2014)新潟県知事選挙生中継(2016)など)
2015年〜
・「激おこ!野党共闘♡選挙勉強会」スタート
・全国各地の勝手連の立ち上げに関わる。石川勝手連共同代表(現在退任)。
2016年〜
・出版「一億総選挙革命」
・選挙お勉強会「おっかなビックリ編」スタート
(愛知県岡崎市で100人のママ&100人の子どもお勉強会成功)
・15分でみるみる分かる!人生が変わる!「新聞読み方講座」スタート

・ブログ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに、私は新聞読み方講座の他、他で行われていた選挙お勉強会 超♥初心者編にも参加しまして、こちらもとても前のめりの感じで、興味がむくむくわいてきました。
新聞読み方講座の反響により、開催予定です!

http://gaiashop.net/archives/23562
こちらは以前、GAIAお茶の水店にて行われた、座間宮さんの選挙お勉強 超♥初心者編 の様子です。
私も参加しました~


1.28.2015

あけまして

今年も晴れ晴れとよろしくお願いします。

私事ですが(言い訳ですが)去年ブログをアップして、
そしてお子がおなかにいることが分かり、
年末までの間お休みをしまくっていました。
(別のテーマのブログが書けそうな。。)

今は体調が回復したので、たまったオーダーなどを
体力と相談しながら作っています。

お待たせしている方には本当に待っていただき申し訳ありませんが、
もう少々お待ちください。

育児とレザーと、(その他もろもろ制作意欲もわいてきた頃なので)
うまくバランスをとってやっていければなと思っています。


今年も想像を超えた、愛溢れる一年になりますように!  遅い!